授業紹介大学院

修士論文コース

看護倫理

医療現場で生じる
倫理的な課題を
調整する
知識と方法を修得する

多くの人が携わっている医療の現場では、患者・家族・医療チームの間で価値の対立が生じることがあります。たとえば、治療法の選択や治療の中止、人生の最終段階をどこでどう過ごすかなどがその例です。本科目では、倫理的な課題や葛藤に直面した時に、大学院を修了した高度看護実践者としてどう対応し克服していくかを学びます。

修士論文コース

看護管理学特論

最善の看護の
マネジメント方法を
科学的思考力で探究します

保健医療福祉を取り巻く環境や政策の変化に伴い、看護管理者はどのように最善の看護を実践していくべきか的確に把握し、今後の課題に備えなくてはなりません。本科目では看護管理の諸理論をはじめ、人材開発と人的資源の活用方法、組織の経営的視点など、看護管理を巡る課題を多角的に探究していきます。

プライマリケア看護コース

プライマリケア
看護学演習Ⅰ

身体所見から得た情報を
総合的に判断、
医師に
報告する演習を行います

プライマリケアが展開される在宅・施設・外来などで、一般的によく見られる症状を持つ患者様の状態を、生活背景や解剖学的視点からアセスメントし、臨床推論を通して診断に結び付ける思考過程を学びます。シミュレータ(模擬患者)を設定し、診断に必要な検査の選定、身体所見から得た情報を総合的に判断し医師に報告します。

プライマリケア看護コース

プライマリケア
看護学演習Ⅰ

医師の指導のもと
医学的診断、
治療計画の
立案について学ぶ

プライマリケア分野の診療看護師(NP)に必要な基礎的な実践力を身につける実習です。佐久地域の病院の地域支援科や在宅支援科の医師とともに訪問診療に同行し、初診患者を対象とした医学的診断プロセスを学びます。さらに、医師の指導のもとに治療計画を考え、再発予防、ヘルスプロモーションを実践します。